ひホのはてブロ

趣味で絵を描いています。知った知識を書くブログ。

お手軽GIFアニメ の作り方

f:id:hatePole:20180425220804j:plain

前回「GIFアニメも作ってます」でALLスマホアプリでのGIFアニメーションの作成について投稿しましたが、

 

特殊なスタイラスペンが無くても、鉛筆とカメラ付きスマートデバイススマホタブレット)があればGIFアニメが作成できます。

今回はそのご紹介です。
(この記事は、過去にTwitterで説明したものに補足情報をつけたものです。)

完成形

今回は、こちらの画像をもとにGIFアニメを作成していきます。

完成形はこちらです。

では作成方法です。

静止画像の用意

静止画像を用意します。
スマホTwitter TLでgifアニメ全体が表示されるように画像サイズは253px×253pxにしました。

画像サイズについてはこちらのサイトを参考にしました。

ferret-plus.com

今回、この一枚絵からGIFアニメを作ります。

f:id:hatePole:20180425220804j:plain

ここで、どうやってGIFアニメに使う画像を切り出すかですが、レイヤー機能があるお絵かきアプリを使って、画像を加工します。

私が利用したのはAndroid版「メディバンペイント」です。

play.google.com

今回の場合は、キャンバスに1枚絵の画像レイヤーをコピーして、合計3枚のレイヤーになるようにします。

あとは、レイヤーの透過度を50%等にして、重ねていき、1レイヤーずつ画像出力します。
今回は肩を目安にレイヤーを重ねてみました。

f:id:hatePole:20180426204736j:plain f:id:hatePole:20180426204744j:plain f:id:hatePole:20180426204751j:plain

さて、画像が用意できたら、いよいよGIFアニメーションにしていきます。

GIFアニメ化

今回はSyncerの「GIFメーカー」( https://syncer.jp/gif-maker )というWEBサービスを利用します。

サイトにある説明どおり順に操作していけば、gifアニメファイルが生成されます。

今回の各設定は画像のとおりです。

f:id:hatePole:20180426211535j:plain

f:id:hatePole:20180426211544j:plain

f:id:hatePole:20180426211551j:plain

f:id:hatePole:20180426211559j:plain

以上で、「GIFを作成」ボタンを押すと、GIFアニメが生成されます。

補足情報

検索サイトで
「gifアニメ 作成 サービス」等で検索すると、他にもgifアニメを作成できるサイトがあるので、気に入ったものを使うといいと思います(^_^)

以上、【お手軽GIFアニメ の作り方】でした。

おわりに

このGIF作成、事の始まりは「同じ形が描けているか」を知りたかったのが動機です。

やってみると、同じ形を描けたか確認ができますし、何より「動いた!」と感動できて一石二鳥で楽しいですよ(^v^)

よかったら試してみてください。

 

(この記事は、緋ホ/ひホの note (https://note.mu/note_pole) 2018/04/08 16:12 の記事から移動し、読みやすいよう修正した記事です。)